サンクチュアリ

敷地の一角に、人間が手をつけないエリアをつくった。
それは、サンクチュアリと呼ばれ、人間が手をいれず自然のままに任せる場所。
自然の精霊といったらいいのか、そういう存在たちの居場所になる。

先日、うちのニャンコ姉妹のわさびが二日ほど戻ってこなかった。
でも、偶然にも何とか見つけ出すことが出来た。
(詳しくは「わさびーふ失踪事件。解決したけど」で)
その時には、自然の存在に、何か助けられたような気がしたので、
以前からつくろうと思っていたサンクチュアリをつくるきっかけになった。

敷地にある杉の木の周りをサンクチュアリにするために、
人が入れないように囲い、感謝の気持ちを捧げる祭壇のようなものを丸太で作った。
毎朝、ぐるっと敷地を歩いて様子を見ながら、花を摘み、ここに捧げるのを日課にしたいと思う。

(あんじゅ)