ハーブの仮植え

昨日は雪が降りました。
相模湖から持ってきたハーブたちを仮植えしようと思っていたのに、
ハーブの植えにすっかり雪が積もりました。

今日は少し日がさす時間があったので、
暖かいうちに、と思い急いで作業をしました。

ちょうど、蓬が立ち枯れた間にぽっかり、
何も生えていない場所があったのでそこに決定。
蓬の枯れたのが倒れてハーブにのしかかってはと思い、
逆方向に足で踏んで倒してしまったのですが、
後で考えると、これは風よけになってよかったかも、ってこと。
万が一ハーブたちの植えに乗っても、かえって雪よけになるかなとか。
セージとラベンダーを除いて、上部はみな枯れると思うんで、
別に上に乗っかっても問題なかった。

そんなこんなで、とりあえず植えてみて、
寒そうなので、草マルチをしました。
見回すと、草よりも、立ち枯れているススキ、
これが保温性が高いのではと思いだしたら、
周囲は資源の山に見えてきます。

せっせと刈って、マルチとしてハーブの周りに敷き詰めました。


ススキ? なんか箒作れそう、
と思って、穂の部分だけ集めて箒を作ってみた。

庭のススキと、庭で拾った木の枝(何の木だろう?)と
麻ひもで作ってみました。
魔女は箒ぐらいは作れなくちゃね。

些細なことだけれど、その場にあるもの、
自然が与えてくれるものを活用することって、
なんか充実感がある。

日が差していたのはちょっとの間で、
すぐ曇ってきたり小雨が降ったりしましたが、
そんなことをやっていると夢中になって
寒さも吹っ飛んでしまいます。

by 安珠