2015年の我が家のエネルギーの状況

今年も年間の我が家の金額ベースのエネルギー収支をまとめてみました。
ガソリン込みで初の黒字!(ぱちぱち)
去年は移動が少なかったことと、灯油代も減っているので、原油価格の下落も大きな要因のようです。
太陽熱温水器をつくったのもほんの少しは寄与しているかな?太陽熱温水器についてはまた別の機会に書こうと思います。
薪に20,000円計上していますが、今冬は購入した薪は使わずに済みそうなので、さらに+20,000円という感じかも。


消費電力も下がりまして、2014年:752kWh → 2015年:708kWh となりました。
蛍光灯型の照明をほぼ全廃(蛍光灯型電球とLED電球へ切り替え)したのが、奏功したものかと思います。


ちなみに、太陽光発電は2014年:3,460kWh → 2015年:3,490kWh と過去最高を更新しました。天候不順な2015年という印象で、意外ですが、春先は日照り続きだったりでしたし。