我が家の電力消費 その2

しつこく電気消費量の話です。

自分たちの使っている電気をざっくり推測して、内訳を見てみました。各製品の消費電力を製品の裏や取扱説明書など(なければネット上で探して)で確認し、分からないものは類似の製品の値を代用してみました。これにおおよその月の使用時間を掛け算してみます。

やってみるものですな。
意外な伏兵が電力を食っていることが分かりました。給湯機のヒーターとルーターです。

給湯機が凍結防止でヒーターを動作させているとは知りませんでした。当たり前と言えば当たり前ですが。これは今のところ手立てを思いつきません。薪ボイラーは高いからなぁ〜(>_<)

ネットワーク機器の消費電力は甘く見てました。以外に電気を食うんですね。ルーターやFAXは、夜間電源を落とせば1/4くらいは消費電力を減らせるかな。

VAIOがFMVの3倍電力を消費しているのもちょっとびっくり(どちらもノートPC)。

薪ストーブのお陰でドライヤーの使用は激減したのですが(風呂上りに薪ストーブのそばにいると勝手に乾くので)、水道が凍結してしまったときに結構お世話になってます。これも、凍結防止のノウハウが洗練されれば、もっと減らせますね。^^;